2016年10月15日

北山崎ツーリング

高気圧に広く覆われ、快晴で波・風とも穏やか(^O^)/
北山崎周辺では、昆布漁のサッパ船が数隻。週末のせいか
比較的人影は少ない。
漁港から出艇し、まずは目の前にあるロックガーデンを攻める。
PA151163.JPG

矢越岬。その昔、二人の若者が村一番の美女、酋長の娘に恋をした。
若者は矢で岬の穴を通す通し矢に恋をかける約束をする。
最初の若者の矢は唸りを立てて、見事に穴を通り抜けたが、後の若者の矢は
岬手前の海に落ち沈んだ。恋に破れた若者は悲痛な声とともに、
矢のあとを追って海底深く消え去った…という悲しいアイヌ伝説がある。
PA151167.JPG

岸の近くには、波が急に高くなるポイントがあるが、気をつければ、
水路や海蝕洞の中に入るのも難しくない!(^^)!
PA151184.JPG

あまりの海況の良さに黒崎方面に足を延ばす(*^^*)
エメラルドグリーン海と断崖絶壁の中に小さな滝を発見!
PA151201.JPG

定置網からは無理せず引き返し、帰路は岸から数百メートル距離をとり
200mの断崖絶壁の連なりを堪能する(^^)/
うっすらと遠くに見えるのは、重茂半島かな〜!(^^)!
PA151213.JPG
posted by シーズン at 17:45| Comment(0) | 散策