2016年09月24日

浜辺のクリーン大作戦!

NPO法人浄土ヶ浜ネイチャーガイドで、浜辺清掃を行いました。
場所は、崎山地区にある女遊戸浜(おなっぺはま)(^^)/
先月の台風10号の影響もあり、浜辺には流木等が多く漂着してました。
P9241135.JPG

参加者は、浜周辺にお住いの方々や高校生など約30名ほど。
燃えるごみ、燃えないごみ、産廃ごみに分別しながら約2時間強、
みんなで活動できました(^^ゞ
P9241137.JPG
posted by シーズン at 21:10| Comment(0) | イベント

2016年08月07日

シーカヤック体験in唐丹

今年も晴天の中、開催できました!(^^)!
今回の場所は、唐丹町の中でも最も震災復興が進んでいる花露辺地区(^O^)/

海水浴と同時進行! 海水浴場がまだ未整備だったり、暑さもあって、
子供たちの興味はカヤックよりも海水浴(-_-;)
それでも、昨年よりもたくさんの子供たちがカヤックを楽しんでくれました(*^^*)

P8031122.JPG
posted by シーズン at 07:26| Comment(0) | イベント

2016年05月04日

H28浄土ヶ浜まつり(終了)

カヤック体験コーナーの2日間を無事に終えることができました(^O^)/
お出で頂いた皆さま、ありがとうございましたm(__)m
また、イベント関係者、ボランティアサポートの皆さまにも感謝です!

3日は、快晴で、浄土ヶ浜はたいへんな賑いでした(順調)
4日は、東北エリアは雨天が予想されたため、ほとんど無理かな〜(諦め)
と思っていましたが、予想外に(笑)開始から申込があり、参加者は切れる
ことなく終了!(^^)! 時折、雨が強くなることもありましたが、浄土ヶ浜での
初めてのカヤックを楽しんで頂けたようです(^^)v
P5031038.JPG
posted by シーズン at 19:24| Comment(0) | イベント

2015年09月09日

浄土ヶ浜・海上さんぽ(報告)

たくさんの方々にお手伝い頂き、無事に終了しました!(^^)!
正午過ぎに一時風は強くなることはありましたが、
比較的天候にも恵まれ、「浄土ヶ浜表コース」(初心者)
「浄土ヶ浜裏〜蛸の浜海蝕洞コース」(経験者)を予定通り
漕ぎました。参加の方にも満足してもらえたようです(^○^)
P9050798.JPG

今後に向け、よいプログラムにしていくための方法や課題など、
たくさんのことを見つけることができました。
収穫が多く、みなさまに感謝申し上げますm(__)m
P9050800.JPG
posted by シーズン at 17:12| Comment(0) | イベント

2015年08月10日

浄土ヶ浜・海上さんぽ

9月5日(土)に「浄土ヶ浜・海上さんぽ」が、浄土ヶ浜ビジターセンターさんの
主催で行われます。そのイベントのPRで撮影会がありました!
浄土ヶ浜から蛸の浜周辺のエリアをご紹介!(^^)!
P8060735.JPG

古代に想いをはせながら、浄土ヶ浜の裏側の景観をじっくり眺めつつ、
流紋岩、礫岩、花崗岩がぶつかり合う不思議(・・?
P7260669.JPG

やわらかい礫岩の多い蛸の浜は、海蝕洞がいっぱい\(^o^)/
海蝕洞ではコウモリに合うこともできますよ!
P7260681.JPG

P7260686.JPG

三陸には、素晴らしい景観が非常に多いですが、ほとんどは波の荒い外洋側に
あります。よい景観を堪能しながら静穏域を確保しつつ、初心者の方でも安心
して楽しめるかどうかが、コース設定の難しさでしょうか。
そんな中で、カヤック入門者の方に最適なコースを設定いたしました。
コースのすべてはご紹介できませんが、まずは映像でご確認頂ければ幸いです。

放送予定:8月21日(金)18:15〜 岩手朝日テレビ
     スーパーJチャンネルいわて「おじゃまします」のコーナー
参加申込:浄土ヶ浜ビジターセンター 
     http://jodogahama-vc.jp

追伸:9月5日のイベント以外でも、普段の教室コースとして開催しております
ので、お気軽にお問い合わせください。
posted by シーズン at 17:23| Comment(0) | イベント