2017年08月05日

浄土ヶ浜散策

今日も若干の波・うねり有り(^-^;
無理せずに浄土ヶ浜周辺の海上散策を楽しむ(^^♪

P8050188.JPG
これは、ローソク岩が倒れたわけではないですよ(^-^;

P8050191.JPG
こちらが、本物の国の天然記念物。高さは約40メートル。

P8050194.JPG
見上げると、上部に漁業用浮きのようなハチの巣有り(+o+)

P8050202.JPG
一転して、人を寄せ付けない秘境(^O^)/

P8050210.JPG
スカシユリと並んで、早くもハマギクが咲き始めた(*^^*)

P8050214.JPG
どうやら、本日のハヤブサの狩りも成功したようだ(◞‸◟)

今日一日の、身近にあったいろいろな発見に感謝!(^^)!
posted by シーズン at 22:33| Comment(0) | 散策

2017年06月18日

浄土ヶ浜周遊・洞窟めぐりコース

浄土ヶ浜の魅力を、初心者の方にも短時間(2時間程度)で、
十分に堪能してもらえるように、新たなプログラムを追加しました(*^^*)

少々の波・風があっても、安定性のよいタンデム艇を使用するので安心。
浄土ヶ浜の裏側の景観、5〜7箇所の海食洞群、動植物などが楽しめますよ。

P6180061.JPG
今の時期は、ニッコウキスゲが見ごろです。

P6180070.JPG
砂子島(さごじま)では、ウミネコのひなを観察できます。
親鳥の糞攻撃には、要注意!(+o+)

P6180066.JPG
ジオファン必見!きれいな「節理」も観察できますよ(^'^)

P6180076.JPG
一帯は、侵食されやすい礫岩でできており、いくつもの海食洞があります!(^^)!
暗礁も多く、シーカヤックのみが入っていけるエリアですね〜。

P6180083.JPG
洞窟巡りの締めは、浄土ヶ浜内湾の「青の洞窟」です!
頭上を気にしながら、パドルをたたみ、岩を押しながら進むのは、
シーカヤックならでは\(^o^)/

静かな海況でないと、なかなか体験できないプログラムです。
これからの時期は、海が穏やかな日も多くなってきますので、
三陸屈指の景観を、カヤックに乗って一緒に楽しんでみましょう(^_-)-☆
posted by シーズン at 21:52| Comment(0) | 散策

2017年04月23日

みちのく潮風トレイル

友人らと田老駅⇒樫内まで、みちのく潮風トレイルを歩きました(^O^)/
時間にして約2時間、距離は数kmでもアップダウンがあるコース。

いつもは海上散策を楽しむ佐賀部を、今回は展望台から眺める!(^^)!
P4221306.JPG

P4221319.JPG

迷いやすいところには、「キロポスト(杭)」や青の「トレイルテープ」が
設置してあるよ(^^)v
P4221313.JPG

P4221316.JPG

春山にみられる二輪草の群生が見頃を迎えていた(*^-^*)
P4221311.JPG

人工物の少ない栃内浜を行く!やはりこれが潮風トレイルの魅力だ(^O^)
P4221314.JPG

本日の締めは、休暇村陸中宮古で、風呂&バーベキュー(^^♪
ちょっと寒かったけど、心も体も大満足の内容でした\(^o^)/
posted by シーズン at 16:07| Comment(0) | 散策

2017年01月03日

初漕ぎ

迎春(^O^)/

風弱く、暖かな日(*^^*)
自宅近くの川でのんびり散策を楽しむ(^^♪
P1031287.JPG

新たな一年がスタートしました。
今年は、どのような年になるのでしょうか…。
不安もありますが、一年〃の積み重ねを大切にして
新たな道を切り開いて行くことができたら、幸いに思います。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
P4260455.JPG
posted by シーズン at 17:12| Comment(0) | 散策

2016年12月18日

みちのく潮風トレイル

岩手県北バスさんの企画イベント「いい日旅バス」に参加しました(^O^)/
イベントらしく、参加者は総勢30名弱?の大人数!
宮古駅に集合後、路線バスにて潮吹き穴の近くまで移動。
そのあと、潮吹き穴、日出島、ローソク岩などを堪能しながら浄土ヶ浜まで歩く、
約8kmの「みちのく潮風トレイル」コース!(^^)!

まずは、潮吹き穴へ。
PC171233.JPG

しかし海が穏やかすぎて、なかなかはっきりとは見えないな〜(^-^;
PC171239.JPG

普段は人の気配もなくひっそり静まりかえる浜辺から、沢を通り、
広大な景観を堪能できる尾根に至るまで。変化のある海岸コースは、
私たちに様々な海の表情を見せてくれる(*^-^*)
PC171245.JPG

PC171251.JPG

PC171258.JPG

PC171260.JPG

PC171262.JPG

浄土ヶ浜に到着後は、路線バスで宮古駅へ。
所用時間は約7時間。
手軽に、身近ないいところを再発見できる旅でした(^^ゞ
posted by シーズン at 21:02| Comment(0) | 散策